読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

小休止。

昼間は急に暑くなり、その中で部活をしていたムスメは身体がついていけず、ダウン。塾は休むことに。

通塾が平日は週に4回あるので、1日でも休んでしまうとリカバリが厳しいのだが…
休んだ分は次の授業までに、塾のPCで動画授業を受講しておかなくてはならないのだ。

とはいえ体調のことだけは致し方ない。しばらく身体を休めていたら落ち着いてきたというので、昨晩は少しペースを落として自宅学習とした。


各教科で学力テストまでの課題が出されている。そのほとんどは復習用の問題集をやり、丸付けをして提出、というものだ。
それが大量に出されている! とブツクサ言っていたので、たまたま時間ができたのだからそれを片付けてしまえば? と言うと、なんとまぁ数学以外の問題集は学校に置きっ放しだと言う。
週末以外は塾とその宿題で追われているというのに、週末に持ち帰らずにいつやるつもりなのだろうか。

この、ムスメの、
“なにも考えてない感じ”
が時折ハハをイライラさせる…。

やむなく、とにかく数学の問題集を終わらせ、前々日にやった社会の白地図の復習と、これまた課題として出されている国語のスピーチの原稿作りを、ハハも手伝って取り組む。
そして、いつもの社会の底上げ学習。


週末は部活もあり、修学旅行の準備もあり、はたまた他の部活の試合の応援にも行くらしく。あとは塾の宿題くらいで手一杯といったところか。

休んだ塾の授業はいつ受けに行くのだろう。。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村