読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

学力テスト対策プリント?

昨晩、塾から帰宅したムスメが、
「提出期限が迫ってるから、今日はどうしてもこれをやらないと!!」
と、細々とやっている社会の勉強(学力テスト対策)にねじ込んできたプリントがあった。

タイトルは『学年宿題プリント』となっていて、要は学年統一の宿題ということらしい。そういえば中間テストのときにもこの類のプリントを見かけた。
内容は、現在学習している近代の歴史ではなく、世界地図の白地図に国名を埋めていくというもの。50ヶ国分ほどの解答欄が設けられていたか。

これは、学力テスト用ではないのか? と尋ねると、特に何も言われていないと言うのだが…
中3として、高校入試に向けて3年間の学習内容の総まとめ・復習をするというベースになる目的は大前提として、この時期にこういうプリントが配布される意味を勘繰らざるを得ない。

ちなみに現時点では、空で書けるのは半分程。毎日少しずつ確認させなければ。


中3になってから、こういった学校から出される課題(提出物)も驚くほど多くなり、それにも追われている。
来週は国語の授業でスピーチを行うため、週末はその原稿作りと練習にあてなければならない。かつ修学旅行も控えておりその準備も…

そして6・7月は、部活も集大成となる公式戦がいくつか控えているうえ、中学・高校・塾 それぞれ主催の進路説明会や学校説明会が始まる。どうやってスケジュールの折り合いをつけていくのか… ムスメもハハも身はひとつなのに。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村