読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

【中3 1学期 中間テスト】終了/2日目の手応え。

中間テスト終了。
5教科、2日間のみではあったけれど、テスト勉強期間がGWにかかっていたせいか、とにかく長く感じた。

2日目の2教科(国語・英語)のテストを受けてのムスメの感触としては、
「国語が結構できたと思う、英語はいつも通り」


国語については問題用紙になにも書き込みを残してないし、書いた回答を本人に聞いたとて記述問題は満点なのか部分点なのかのジャッジも難しいため、つまるところ採点された答案が返ってくるまでわからない。
が、本人がそう言うということは、いつもよりは出来が良かった… と思いたいところ。

模試や学力テストなどを見ていると、国語が苦手なわけではなさそうだが、とにかく定期テストで得点できないのが、この教科。
ハハとしても勉強の仕方を適切に指導する自信もなく、これまでは本人のやり方に任せていた部分が大きかったのだが、今回は思い立ってかなり踏み込んでテスト勉強をみたつもり。
もしかしてこれまでのテスト勉強が不十分だったのかも…。


英語は安定的に得点してきている教科だ。
本人も、もしかしたら満点の可能性もある? と思っていたのか、ハハが間違いを指摘すると若干落胆していた。
その間違いとは、


・目的語をふたつ取れる動詞を含む英作文(単語並べ替え問題)、『動詞+人+物』とすべきところを『動詞+物+人』としている

・受動態の肯定文の『by』以下を問う疑問文への書き換え問題、単純に『Who』を文頭に持ってきて受動態の文章のまま疑問文にしている

前者は、『人』の前に入れる前置詞が設定されていないため『動詞+人+物』とせざるを得ない。指摘すると本人も気付いたようだが、無意識に並べ替えてしまっていた模様。もしかすると並べ替えではなく自力で英作させる問題なら気付いたかも。
なにはともあれ中学英語の文法の基本だ。今後は間違えることのないようインプットしてもらいたい。

後者は、文章の意味を考えればわかるはず。単純作業するから間違えるのだ。
ちなみに中学レベルだと能動態に変換して疑問文にするしかなさそう。『whom』や『Who〜by』を使った表現は習っていないとのこと。

あとは他にミスがないか、また自由英作文(25単語以上でテーマに合った英作文を書かせる設問)やヒアリング問題が確実にできているか次第か。


親子ともに疲れ果てているものの、ムスメはすぐさま部活が始まり、その日の夜から塾の通常授業も始まった。塾の準備をなにもできておらず、理科の復習テストがボロボロで居残り対象になってしまったようだが、同様の状態の子が多発で、課題プリントを自宅でやってくるということで勘弁してもらったらしい。

かつ明日は塾の模試。休む暇もなく今日はその準備をすることになりそうだ。中3生とは本当に忙しい。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村