読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

【中3 1学期 中間テスト】5月9日の勉強。

5月11日(木)12日(金)が中間テストなので、翌日のテスト科目に限定されず勉強できるのはこの日が最後。いよいよ仕上げ段階。

塾までに理科プリント8枚をもう一度ひととおりやっておくこと、と親子で認識合わせしていたが、ハハが帰宅した19時頃、まだのらりくらりとプリントをやっているムスメ。
学校からは16時頃には帰宅しているはずだったが… どうやら友だちと某アイスクリームショップの100円セールに行っていた模様。えらく余裕のあることで。


(理科)
・学校配布プリント 8枚(2回目)
・3年間の総まとめ問題集 間違えた問題やり直し(3回目)

(社会)
・塾が用意した対策プリント ※塾の対策授業で
・教科書ワーク(3回目)
・歴史上の人名とその功績 確認

(国語)
・俳句の作者 暗記


+α…… ハハは日が変わる頃に寝てしまったため不詳。おそらく程なくしてムスメも寝たと思われるが。

ムスメは社会のテスト対策授業のために1コマだけ塾に行ったのだが、社会を受講していない同級生たちは夕方から自習室に集まり、22時前にムスメが教室から出てきても『最後まで残る』とまだ自習室で勉強していたらしい。
最後まで=22時半くらいだろうか。塾で補習が行われる場合のタイムリミットがそれくらいの時間だ。

そういう状況を目の当たりにして、焦りや危機感はないのだろうか。帰宅後のムスメはいつものように1時間近くかけてのんびり入浴し、出てくるとハハに社会の問題を出してと言い、わたしがワークの問題を声に出して読む横で体幹トレーニングに勤しんでいた。。


理科のプリントについては、もう解らないところはないと言っている。但しあくまでも本人談。
ハハが出した社会の問題に対してもよどみなく即答していたので、それなりの仕上がり… と信じたい。


さすがに今日はテスト前日。
学校から帰宅したら計画的にテストの準備をするのだろうね、ムスメよ。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村