読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

【中3 1学期 中間テスト】5月5日の勉強。

(国語)
・過去問

(英語)
・教科書準拠のワーク

(社会)
・過去問

(理科)
・3年間の総まとめワーク(2回目、要点確認問題のみ)
・教科書準拠のワーク(2回目、重要事項の確認のみ)


国語はさておき、社会はまだワーク2回目の途中なのだが… ムスメ本人が先に過去問をやってみるというので、意思を尊重。

社会、現時点で90%程度の出来というところか。今年は教科担当の先生が代わったので出題傾向が読めないのだが、穴のないようにワークを徹底的にやりこむことと、テスト前日に改めて教科書とノートは確認すべきだろう。

国語は論述問題以外はほぼ正解。論述問題はハハから見ると満点もらえるか?というものと、多少減点される可能性があるか?というものと… そもそもまったく手付かずになってしまったものが2問。本番だと無理にでもなにかしら書いて部分点を取りに行くのだろうが。
うち1問は俳句の大意を数十字で書くというものだったので、これはとにかく覚え込むように。そしてもう1問は読解問題だったので、指示代名詞を示す先の読み取り方を指導。
論述問題は再度やり直しの必要アリ、だ。

英語もこのワークはやたら簡単なのだが… 定期テスト対策だとこんなものか。

理科は中2の学年末テスト終了後に履修した物理分野、中3の化学・物理分野に加え、3年間の総まとめワークからも中1範囲の一部が出題されるとのことで、その両方のワークの基礎部分を確認。現時点では特に問題はなさそうだ。


今回、たまたまGWがテスト勉強期間に当たっているので、じっくり時間をかけて勉強できるというメリットはあるものの、5連休も半ばに来て相当中弛みしてきた。
昨日はリフレッシュのため、ランチは郊外のベーカリーショップへ出掛け、店先のテラスで焼きたてのパンをいただくことに。軽いドライブもかねて1時間半ほどの外出だったが、帰宅してからもダラダラ…
今日も合間に少し外に出る予定にしているが、どうなることだか。

明日は塾で6時間缶詰めにされる日。
前回、中2の学年末テストの成績基準での強制参加対象にはなっていないのだが、是非行ってきてほしい。
ハハも連休最終日、少しくらいは休ませて!


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村