読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

テスト勉強中。

窓を開けていると風が心地よい。この部屋の窓はちょうどムスメの中学のある方を向いており、遠くから吹奏楽の演奏が聞こえてくる。

吹奏楽部は来月に大きな演奏会への出演を控えており、昨日今日とうちの中学で、一緒に出演する他校との合同練習をしているとのこと。こんな時期でないと校外のメンバーと合同で練習する機会が取れないのかもしれないが、既にテスト一週間前、所定の手続がない限り部活動禁止の期間だ。3年生の親御さんは気が気じゃないかも。
ハードな練習をする運動部も厳しいが、実はこの吹奏楽部が練習時間が最も長く(運動部と違って体育館や運動場が他の部と競合することがないため)、引退時期も文化祭のある10月と活動期間も最も長いのだそう。


ムスメのテスト勉強の進捗としては、どの教科もざっくりひととおりはテスト範囲をおさらいしたというところか。
ちょうど一週間となった今朝の時点で、これからやるべきことを一緒に棚卸した。細かいスケジュールは決めていない。やってみてここはもう一度繰り返してやるべき、というところも出てきそうなので。

ハハもだいたい教科書やそれに付随するワーク・プリント類、教科書準拠の問題集、過去問などひととおり目を通し、重点的にやるべきところはなんとなく見えてきている。あとは本人と認識合わせをしつつ、というところだ。
放っておくと五月雨式にやってしまいがちな子なので(すなわち計画性に欠ける…)やはりある程度ハハのコントロールが必要と考えている。


しばらく停止していた演奏が、また風に乗って流れてきた。本当にご苦労さまです。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村