読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

地理… ツライ。

4月に入ってから、毎日少しずつで良いからプラスアルファの勉強をしようと取り組んでおり、とにかく社会の基礎固めは急務ということで…

 

…なのだが、ほとほと疲れる。

今日もさっきまで小一時間ほどかけて世界地理のキホンを一緒に確認していたのだが、大陸の位置関係はわからない、大きな海や川や山脈もわからない、国の配置も……

こんな調子だから単純にテキストを読み進めてもダメで、地図帳で確認しながらの作業。時間がかかる。

 

これでも中1・中2で学校で習ってきたわけで、定期テストのときはどうにか詰め込んで、、そしてすぐさま忘れていたのだろう。

根本的に興味がなさ過ぎ。忘れてしまう原因もそこにあるのだと思う。

そう考えてお手洗いの壁に世界地図を貼ってみたのだが、おそらく見ているのはわたしだけ。

 

ちなみに他の4科と社会、塾のテストの偏差値にして15〜20ほど開きがある。。

 

 

やることは決めてあるのだから、昼間に勉強しておいてくれたら良いのに。春休みなんだから。

今日は部活はOFFだったが、本人曰く

「一日中塾の宿題してた、大量だったから!」

だそうだが、ムスメの一日とは午後から始まっているらしい。

いくら夜更かししていたとはいえ、よくもまぁそれだけ寝られるものだ。ハハくらいの年齢になるとそこまで寝続ける体力すらない。