ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

入試説明会。

そろそろ今春の入試結果が掲載される頃かと、気になる私立高校のサイトを覗いてみたところ、それより先に来春入試に向けての入試説明会の案内が掲載されていた。

 

第1回が7月開催。

第2回が11月開催。

 

11月だと、そろそろ私立の受験校を決定しようという時期だ。やはり7月の時点で一度話を聞いておきたいと思う。

だとすれば、たった3ヶ月しかないということか!

よく考えてみると、公立は6月あたりから第1回の学校説明会を開催するところが出てくるので、もう2〜3ヶ月後にはそんな動きをしなければならない時期ということ。にわかに焦る。

 

昨今、この地域での公立入試では倍率1.5倍なんてのもザラ。となると私立の受験校選択を軽視するわけにはいかなくなる。

いまの段階で、ぼんやりと頭に浮かぶ私立高校は6校ほど。うち可能性濃厚だと思うのが2校。うち何校の説明会に出席することになるかわからないが… もちろん公立の説明会にも行くわけだし……

 

既にいまから目が回りそうだ。