読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

今日は息抜き。

ムスメ、今日は珍しく部活もサボり、おともだちと洋楽ポップのフェスに出掛けていった。

今年は旅行の予定もないし、もしかしたら受験まで一日中遊びまくるのはこれが最後かも。そもそも部活でほぼ休みなしだし、引退は8月初の予定なので、それ以降はさすがに…

 

塾からは春休み終わりに理科の中1・2の履修範囲の基本的事項のチェックテストをすると予告されており、昨日はそれに向けての課題をやっていた。もともと勤勉なタイプではなく、この手のはパラパラテキストをめくってほぼぶっつけでテストを受けて場合によっては居残り補習になるか、課題を答え丸写しでとりあえずこなしておいて場合によっては居残り補習になるか、というのが常だったが、少しは真面目に取り組まないと、という意識が芽生えてきているのかもしれない。

今日は家庭学習も休みにして、また明日から頑張ってくれることに期待しよう。

 

学年評定の件はさすがにダメージが大きかったし、本人ももちろんそれは同じだろうが、中3の評定を上げることと当日点が取れる実力をつけていくほかない。

ムスメとまだ突き詰めて話してはいないが、親としては志望校を偏差値的に下げるつもりはないので、とにかくそこを目指して努力を重ねるだけだ。