読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

春期講習スタート。

学校の春休み開始に先行して、今日から塾の春期講習が始まった。

 

この時期に入塾してくる子も多いからか、春期講習は復習メインのカリキュラムになっている。

理科は単元により穴があり、社会は穴だらけ(苦笑)のムスメにとっては良い機会。受験勉強だと捉えて “こなす” のではなくきっちり知識を身につける意識で臨むようにとアドバイス

といっても国理社の3教科は2コマしか授業がなく、メインは英数(各6コマ)。

ざっとテキストを見たところ、英数は基本的事項が多い… というか、ぶっちゃけ簡単。まだ基礎を固める時期なのかもしれないが、こんなことやってて1年足らずで入試問題に挑めるレベルになるのかと思ってしまう。

初日の今日はその英数の授業だったが、帰宅した本人も「簡単すぎ。授業中に宿題も全部終わらせた」と。うーん。。

 

さて、明日は修了式。

3学期と、2年生の学年評定が通知される日でもある。こちらの公立高校入試では1・2年生の学年評定も内申点に反映されるため、どういう評定がつけられているのか気が気じゃない。

どうやらムスメの学校の評定は厳しめらしく、しかも学力に比較して評定が取れないタイプのムスメ。実は1年生のときから評定には泣かされており、2年生でも2学期終了時点では青ざめるような状況だったのだ。なんとか少しでも巻き返せていることを願うばかり。