ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

ムスメの態度に…

昼過ぎに部活から帰ったムスメが、同じ部の友だちのお宅に泊まりに行きたいと言う。親御さんのこともよく知っているご家庭なので、先方が良いと言ってくれているのなら、昼間の学習態度と進捗状況次第で行かせる、但し学校の宿題は持参して友だちと一緒にや…

夏休みの学習状況。

夏休みに入って5日が経過した。勉強しなくちゃ… という気持ちはあるにはあるけれど、なかなか集中して取り組めていないのが現状だ。 夏休みの勉強時間とその内容を、ムスメの傍らで記録し始めたハハだが、それを見ていると毎日6〜9時間は机に向かっている。…

【1学期 評定】度数分布。

期末テストの度数分布に併記されていたのが、1学期の評定の度数分布だった。今年から評定基準が見直され、また定期テストの平均点も昨年より少し上がっている。易化によるものなのか、3年生の自覚がそうさせているのか、定かではないが。結果、昨年まで唯一…

【1学期 期末テスト】度数分布。

期末懇談でも終業式でも度数分布表が配布されないので疑問に思っていたが、どうやら担任の先生の配布漏れだったよう。 たまたま友だちのお母さんから配布されていることを聞き、写メしてもらい、漸く度数分布確認。 国語… 上位20%あたり。平均点が65点と高く…

私立高校説明会(P高校)。

今日は私立高校、P高校の説明会に参加してきた。ムスメは部活の練習と重なってしまい、引退直前の時期だけにそちらを優先したいと言い、ハハのみ参加。 併願の候補としている私立高校の説明会はこれで3校目となるが、このP高校は他とは大きく違った。宗教が…

公立高校説明会(C高校)。

夏休み初日だった昨日、ムスメと公立高校説明会に参加してきた。C高校。現時点でムスメが志望校としている学校である。 残念ながら今回は学校とは別会場で説明会が行われ、学校のナマの様子を伺い知るには今後の文化祭や体験入学の機会に、ということになる…

夏休み開始前日のひと騒動。

今日から夏休み。 同時に夏期講習も始まるのだが、土壇場まできてなお気になっていることがあった。 ムスメは8月初めまで部活があり、練習時間によっては塾の夏期講習と時間が被ってしまう。塾の夏期講習は3年生のは原則昼間に行われるのだ。6月頃だったか、…

1学期 個人懇談。

中学校の個人懇談が漸く終わった。受験に向けての第一関門と言えるかもしれない、1学期の成績。個人懇談にあたってはこれまでになくそわそわして落ち着かなかった。 ムスメの中学は、保健体育以外の副教科は前期後期制なので、1学期終了時点での評価はない。…

本日、個人懇談最終日。

先週から4日にわたり設定されていた中学校の個人懇談は、今日が最終日だ。そしてムスメの懇談も今日… なんとなく落ち着かず、早い日程にしてもらったら良かったかと後悔した(苦笑) 大半の同級生の懇談は終了しているので、少し様子は伺っているが、現時点…

休息日。

昨日は、部活も塾も休み。夏休み前、最後の休息日となった。 受験体制に入ったとて、たまには遊びにも行くだろうが… 今月末の夏祭りには行くと言うし、学校説明会には渋々参加していても高校の文化祭の日程は自ら気にしているようだし。午前中のんびり過ごし…

塾 公立高校説明会。

塾主催の公立高校説明会が開催され、ハハのみ参加してきた。上位クラスの公立校ばかり、20〜30校ほどが一堂に会し、30〜40分ほどの時間帯で各校の紹介をするというものだ。多くの学校では校長先生がお見えになっていたのではないかと思う。 人気校においては…

私立高校説明会、期待外れに終わる。

ムスメと、私立高校の説明会に参加してきた。私立O高校(仮称)。このあたりでムスメくらいの学力の子が併願で受験するには、最もベーシックな選択と言える学校だ。というわけでわが家でも有力候補と考えていたのだが。 結論から言うと、正直、説明会そのも…

猛暑、酷暑。

いくつものニュースや情報番組から『猛暑、熱中症に注意』の声が聞こえてくる。30℃、所と時によっては35℃を上回る日が続き、そろそろ梅雨明けを迎える地方も多そうだ。そんななか、今朝も部活の練習に出掛けていったムスメ。学校のそばまで送ったが、早朝か…

夏休みの宿題。

一学期の登校日は、今日を含めあと4日。続々と各教科の宿題を手渡されているようだ。5教科のワーク類は当然のこと、国語のスピーチの準備や、コンクールに出す作文も全員提出となっているそうだ。それに加え副教科も大量の宿題を出されており『こんなのやる…

評価の透明性。

ムスメの中学では、今日からが個人懇談期間。わが家の懇談は来週予定されているが、そわそわして落ち着かない。先日、同じく中3の子を持つ職場の同僚がお子さんの個人懇談で休みを取った翌日のこと。朝から明らかに浮かない顔をしている。懇談どうだった? …

あと10日弱で、夏休み。

火曜は塾の授業が1コマだけの日。 しかも部活の延長練習で遅れて行くので、あっという間に帰宅した。帰宅後、暗記大会に向けての勉強をせめて50問だけでもやるように促した。 これまでならここでまずブーイング(塾で勉強してきた云々)が始まるが、さすがに…

夏期講習 大量のテキスト。

先週末には速報による上位者ランキングが貼り出されていた、塾の公開テストだが、個人成績表が返却されるのに先駆け、教科別の偏差値とそれに対する塾長からのコメントが言い渡されたようだ。ムスメ、英語と国語が目も当てられない状態で、数学に関しては『…

個人懇談、情報交換、私立高校。

この週末、有名私立大の付属校の学校説明会が開催されており、知人が何人かそこに参加していた。ムスメたちの学年は、現行の大学入試センター試験が新制度に移行される初年ということになっている。それもあるのか、付属校の説明会は大盛況だったようだ。 定…

一勝… さらに一週間。

昨日の大会一回戦、ムスメたちは危なげなく勝ち上がることができた。何度か対戦している相手、直近の試合では序盤リードしていたにも関わらず逆転負けしてしまったのが気に掛かっていたが、まずは一勝。喜ばしいことだ。 …が、喜びと同時に、応援席のハハ達…

暗記大会。

今月末、2日間に渡って行われる、地元の夏祭り。 どうしてもそれには行きたい、というムスメに、1日は塾の授業が入っているし、今回の公開テストの状況を見ている限り、簡単に1日くらいなら休んで行って来ても良いとは言い難い旨を伝えていた。が、塾から帰…

期末テスト 答案返却日2。

国語・数学・技術家庭 返却。これですべての結果が出揃った。 国語… なにやらポロポロ取りこぼしがあり、素点としては5教科では最低。評定基準からいうと合格点ではあるが。 もともと定期テストではなかなか得点できなかった教科で、中間テストのときはハハ…

期末テスト 答案返却日1。

ムスメの中学では、期末テストに関しては答案返却日が2日間定められており、その場で採点に間違いがないかどうか、またすべての教科の答案返却がされた時点で素点確認をし、その後先生方は速やかに成績を確定する作業に入る、という流れになっている。昨日が…

ハハの心と、梅雨空。

昨日は、1コマだけ塾の授業を受けてきたムスメ。 迎えに行くと、 「持ってくカバン間違えて、違う教科のテキスト入ってるし、筆箱は入ってないし、びっくりしたー」 などとあっけらかんとして言う。ハハが帰宅する頃には、もうそろそろ塾に向けて出発するか…

素点の悪さに愕然。

日曜に受けた公開テストの解答用紙のコピーが返却された。 早めに自己採点して、間違ったところの直しをするように、という主旨だろう。ムスメから出来の感触は聞いていたので、採点すると気分が悪くなりそうだと思いつつ、それでも気になるのでざっと見てみ…

第3回 公開テスト… 不安。

学校の期末テストが終わるや否や、塾の公開テストがあった。 そんなスケジュールだったので、数学の過去問のうち難易度が高そうな問題だけピックアップして解き、社会の新出範囲をひととおり確認しただけ。そもそも模試なのであまり対策しようもないのだが。…

塾 第1回 個人懇談。

3年生になって初回の個人懇談があった。 2年生までとは違い、具体的な志望校選定の話になる。 公立高校。 ムスメは塾での進路希望調査にも、学校に出したものと同じC高校と書いていた。「改めて確認ですが、B高校ではないのですか?」 と尋ねられる。進学実…

期末テスト 終了。

3日目(理・数)をもって、すべて終了。 理科、間違えた自覚のある問題がいくつかあるようだ。ただ中間テストの素点が一番良かったのが理科で、ある程度蓄えがあるので、とんでもないことになっていなければ1学期の評定に支障はないか…75点分を占める理科A(…

期末テスト 2日目終了。

2日目(保体・社)終了。ハハが帰宅するや否や、いきなり社会のテストの言い訳が始まった… やたらと風刺画に関する問題が出たうえ、沖縄戦が終結した日付を書かせる問題が出て、よくわからなかった! と。風刺画を読み取る問題が出たのは、中間テストからそ…

期末テスト 1日目終了。

テスト1日目(技家・国・英)が終わった。所用のため昼過ぎにいったん帰宅すると、ソファーに横たわりいまにも眠りに落ちそうなムスメがいた。 テスト期間中、夜型にシフトしてしまうため(これもあまりよろしくないのだが…)さすがに睡魔に勝てないようだ。…

いよいよ期末テスト始まる。

今日から3日間、期末テスト。 初日の今日は、技術・家庭、国語、英語の3教科。 国語は学校のワーク、塾のワーク、それにノートのまとめ直しもやったというが、とにかく気掛かりなのは記述問題。“抜き出せ” までは良いが “要約せよ” になると… 弱い。ワークの…

【第1回 学力テスト】度数分布。

期末テストが目前に迫った昨日、今月初旬にあった学力テストの度数分布表が配布された。軒並み、学年平均が40点台のなか、数学だけが60点ほどという結果。5教科の平均点が49点。 比較的高い得点に大きな塊ができ、29点以下の層にまた塊ができているという、…

塾の自習室。

土曜日。 ムスメはテスト前の勉強会参加で、お昼前から塾へ。勉強会の会場は一般の教室だが、そこで勉強しながら20席ほどの自習室が空く順番待ちをしていたらしい。夕方近くなり、自習室へ移動。自習室は、長時間の勉強にも耐えられるよう、クッション性のあ…

私立高校説明会(Q高校:仮称)

私立 Q高校(仮称)の説明会に参加してきた。率直な感想として、とても良かった。 併願校として、第3候補くらいに考えていたのだが、第1候補になる可能性があるくらい印象が変わった。また、私立高校を見るポイントも、朧げながらわかってきた気がした。 建…

期末テスト直前の週末。

ここで勉強しなくては、いつやるのか。今日からテスト期間中までが、勝負。 定期テストは短期集中でもそれなりに成果は出る。知識の定着という点では少々問題はあるが。 しかしながらいまは、とにかく目の前にあるテストで結果を出す それがすべて。ハハの目…

私立併願校。

ここのところ毎日のように、私立高校のチラシを学校で配布され、持ち帰っている。初回の学校説明会がそろそろ、というところが多いようだ。また、塾の個人懇談も始まりつつあるが、先に懇談を終えた親御さんの話によると、もう私立併願校の話をされたらしい…

テスト勉強の進捗は…

期末テスト前 1週間を切ったが、ハハの目にはムスメのテスト勉強が捗っているようには映らない…。昨日の夕方は、友だちと、提出物である英語の教科書ワークをやっていたと言う。 お喋り7割、勉強3割といったところだろう。で、そもそも提出物の類はすべて終…

そういえば、都道府県統一テスト。

いよいよ今日から部活動停止になり、期末テスト1週間前だ。放置しておくと隙あらば寝る子なので、とにかく今回は時間がない、帰宅したら夕方までは休憩で良いや、ではダメ! などと、朝からそんなことを言っていたら明らかに鬱陶しがられている様子。 本人も…

私立高校のチラシ。

昨日、ムスメが私立高校のチラシを4枚持ち帰った。学校には壁一面に貼りきれないほどのポスターが届いているという。 また、今回もらってきたチラシの中には、以前にもミニ冊子形式のチラシをいただいた高校もあった。 内容を見てみると、うち一校は他の都道…

進路希望調査 提出。

漸くいったん公式戦終了。 あと2日間部活の練習は続くものの、これで少しは期末テストに気持ちが向いてくれるだろうか。夜、帰宅して、国語のワークだけはなんとかひととおり仕上げたようだ。といってもまだテスト範囲が発表されていないため、目処がついた…

ながら勉強。

昨日、試合から帰ってきたムスメは、義務感に襲われるかのようにテスト勉強を始めた。それも夜遅くになってからの話なので、さしたる進捗があるとも思えないが。英・数・国 は、教科書準拠のワークがあり、テストのたびにそれをやって丸付けをして提出するこ…

テスト対策授業開始。

6/28(水)から期末テスト。 それに向けて塾でも対策授業が始まった。 昨日のムスメは、やたら不機嫌。 どうやらここにきて部活の中でのギクシャクが露呈しているらしい。プレーに関する揉め事らしいが、そこに顧問の先生が介入してきたのが気に入らないと言…

ムスメとの対話は進捗せず。

「進路希望調査、もう出してた人いた?」 『さぁ…』 「で、なんて書こうと思ってる?」 『わからない……』結局、昨日交わした会話はこれだけ。向き合うところまでも到達せず。 既に高校生になっているお子さんがいる友人に聞いてみると、明確に決めている志望…

第1回 進路希望調査。

進路希望調査の用紙が配布された。 提出期限は、約1週間後。 ・卒業後の進路について 進学、就職、その他・進学の場合の進学先 高等学校、その他の学校・高等学校進学の場合の受験方法 公立高校と私立高校の両方を受験 公立高校のみ受験 私立高校のみ受験 未…

疲れもピーク/立て直し。

現在、公式戦期間のため、部活は毎日30分延長。 部活終了から塾の授業開始まで、およそ1時間。間に合うはずがない。昨日は偶々お迎えに来ていたともだちのお母さんが家まで車で送ってくれて、シャワーを浴びて食事をかきこみ、ハハが塾まで送り届けて… それ…

夏期講習。

早くも塾の夏期講習のスケジュールが提示された。 3年生は、英・数 各13コマ、国・理・社 各12コマ、計 62コマ という、驚異的な授業数だ。日数でいうと20日間で、1日平均3コマ受講する計算。ムスメの場合、うち最初の9日間はおそらく部活をやりながらの受講…

部活 と 勉強。

昨日は部活の試合の応援のあと、同じ部活のお母さん方とランチに行った。悩みは共通… 部活、部活、なにを置いても部活、の生活になっており、勉強どころの騒ぎではないということ。 上にお子さんのいるお母さんの話によると、やはりムスメたちの部は特に練習…

塾 入試分析会。

昨日、本来は公立高校の学校説明会に参加すべくエントリーしていた日だった。 ところが今年から大会運営方法が変更された部活の公式大会と見事にバッティング。泣く泣く学校説明会への参加を見合わせた。B高校… ムスメにとってはチャレンジ校の位置付けとな…

学力テスト 返却(最終結果)。

最後に英語が返却され、これですべての結果が返ってきたことになった。 英語… 得点としては5教科の中で一番高かったものの、ムスメにとっては得点源のため、正直もう少し取れるのではと期待していた。本人の態度からもそう感じ取っていたのだが…それもそうだ…

学力テスト 返却(途中経過)。

英語以外の4教科が一気に返却された。可もなく不可もなく、といったところか。ほぼ想定内。 社会… おそらく5教科で最低点だろう。とんでもないことにはならなかったが、やはりもう少し得点してもらいたいところ。 評定における学力テストの占める割合は明示…

学力テスト 返却開始。

…といっても、ムスメのクラスはまだ。 他のクラスでは社会が返却開始されているといい、平均点が40点台前半ということだ。問題をざっと見たが、思っていたよりは平易だったように感じたのだが… ちなみにハハももともと学生時代は一番苦手な教科が社会で、お…