読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

高校受験における『塾』の必要性。

受験ブログを書くようになってから、同じジャンルのブログを拝見する機会が増えたが、高校受験ブログでは『塾なしで〜』を前面に出しているものが多いと感じる。 逆にそれだけ、塾に通わずに高校受験を乗り切ることが珍しくなってきていて、だからこそブログ…

嵐の前の静けさ。

6月に入ると怒涛のスケジュールが待ち受けている。 おそらく今週末だけが唯一の安息の機会で、その後しばらくは休みなしだ。 来週末は、公立判定模試・日曜選抜コースの授業。その週明けは学校の学力テスト。公立判定模試は部活の公式戦と重なっており、前日…

【中3 1学期 中間テスト】度数分布。

中間テストからはや半月が過ぎたが、その度数分布表が公開された。教科によって、またそのときによってブレはあるものの、だいたい平均点が55〜60点あたりになるようにテストを作っているという。 2年生のときはほぼその通りだったのだが、今回の結果を見る…

社会の勉強方法/夏に向けて。

覚えさえすれば、なんとかなる教科。 しかしその “覚える” という過程で悪戦苦闘している。少なくともこの2年間でひととおりは勉強しているわけで、定期テストではそんなに酷い点も取っていないわけで。 なので塾のテキストをざっと読み返して、あとは問題を…

目的意識欠如。

水曜は塾のない日。 木曜・金曜は2コマずつ授業があるので、その宿題を水曜のうちにしておかなければならない。水曜は部活も休みになることが多いが、そういう日は大抵下校後ともだちと遊びに出かけてしまう。 それ以外の日はほとんど遊べる日がないので、そ…

6月の予定。

【小学校】 ・授業参観、引き取り訓練【中学校】 ・部活動懇談会 ・進路説明会 ・登校時挨拶運動 ・部活動公式戦(5回)【塾】 ・入試分析会【高校】 ・公立高校学校説明会(2校) ・私立高校学校説明会(1校) すべて6月の予定。 週5日、フルタイム勤務のハ…

公開テスト速報/中間テスト結果貼り出し。

ムスメの通う塾は、学力別クラス編成はもちろんのこと、座る席次も成績順。そして塾での模試や学校の定期テストの結果は偏差値や素点が貼り出される。さすがにそれは成績上位者のみらしいが。上位クラスに移籍しなかったムスメは、その中では成績上位に位置…

無計画なムスメ。

ムスメは平日4日通塾しているが、うち1日だけ授業が1コマの日がある。 先日休んだ分の欠席動画受講は、その1コマの日にするのか、あるいは唯一塾の授業がない日にするのか… どうするのかと聞いても曖昧な返事をするばかりで、週末には受講することはなかった…

『塾』の利用。

昨日は他の部活の試合の応援、自分の部活の練習のあとは、国語の授業でのスピーチの準備と、社会の底上げ学習をやっただけ。いまだ塾の欠席動画の受講には行かず。 同じ塾にこどもを通わせている、いわゆるママ友と話をしていたのだが、 『中3になってこれま…

小休止。

昼間は急に暑くなり、その中で部活をしていたムスメは身体がついていけず、ダウン。塾は休むことに。通塾が平日は週に4回あるので、1日でも休んでしまうとリカバリが厳しいのだが… 休んだ分は次の授業までに、塾のPCで動画授業を受講しておかなくてはならな…

学力テスト対策プリント?

昨晩、塾から帰宅したムスメが、 「提出期限が迫ってるから、今日はどうしてもこれをやらないと!!」 と、細々とやっている社会の勉強(学力テスト対策)にねじ込んできたプリントがあった。タイトルは『学年宿題プリント』となっていて、要は学年統一の宿…

テスト返却(最終結果)。

中間テスト、すべての教科の採点結果が返却された。英語。 想定していた文法のミスと、なんとヒアリングテストの回答で、 “No, he did." なにそれ… (もちろん "didn't" と書くべきところである) おそらく、過去形で答える問題だ! と思い付いた時点で油断…

テスト返却その2。

中間テストの採点結果が続々と返却されている。最大の問題と思われた、数学。 想定していた以上の間違いはなく、“取りたい評定” から逆算するとギリギリの及第点といったところか。 数学は、中間・期末テストも学力テストも同じウエイトで評価されるため、こ…

第1回 学力テスト に向けて。

中間テスト、塾の公開テストが終わったところで、その結果すらまだ手元に揃わない状態だが、もうあと20日ほどで1回目の学力テストが行われる。 3年生になるとテスト漬け… とは聞いていたが、まさにいきなりどっぷりだ。テスト範囲が定められたものではないか…

第2回 公開テスト。

学校の中間テストが終わるや否や、塾の公開テスト*1 。現時点の実力を測るものとはいえ、教科によっては学校の進度と出題範囲がズレているため、多少のテスト勉強が必要だ。例えば今回の場合、社会がそうで、学校では第一次世界大戦あたりを学習しているとこ…

テスト返却/評定の話。

中間テストが終わった金曜の夜、21時半ころにムスメの中学校の近くを通りかかると、職員室の灯りがくっきりと浮かび上がっていた。 ムスメの塾の迎えに行く途中のことだった。中学生も忙しいが、先生方も休む間なしだ。昨日土曜は学校行事のため登校日だった…

【中3 1学期 中間テスト】終了/2日目の手応え。

中間テスト終了。 5教科、2日間のみではあったけれど、テスト勉強期間がGWにかかっていたせいか、とにかく長く感じた。2日目の2教科(国語・英語)のテストを受けてのムスメの感触としては、 「国語が結構できたと思う、英語はいつも通り」 国語については問…

【中3 1学期 中間テスト】テスト2日目前日/1日目の手応え。

中間テスト初日だった 5月11日(木)、ハハが帰宅すると明らかに寝起きのムスメ。翌日もまだテストが続くというのに、昼前に下校してから夜近くまでほぼ寝入っていたらしい。 呆れてモノも言えなかったが、さすがにそこまで寝続けることは想定外だったのかも…

【中3 1学期 中間テスト】テスト1日目前日。

今日 5月11日(木)から、中3になって初めてのの定期テストがいよいよ始まる。 その前日だった昨日は、基本に立ち返ってこれまで勉強してきたことを確認していた。ちなみに1日目のテストは、 社会・数学・理科 の3教科。 (社会) ・ノート確認 ・白プリント…

【中3 1学期 中間テスト】5月9日の勉強。

5月11日(木)12日(金)が中間テストなので、翌日のテスト科目に限定されず勉強できるのはこの日が最後。いよいよ仕上げ段階。塾までに理科プリント8枚をもう一度ひととおりやっておくこと、と親子で認識合わせしていたが、ハハが帰宅した19時頃、まだのら…

【中3 1学期 中間テスト】5月8日の勉強。

GW明けの平日。 夜は塾でテスト対策授業(英語・数学)があるので、帰宅したらそれまでの間、なにかしら勉強しておくようにと声を掛けて出勤した。放っておくといくらでも寝るのだ… 部活停止期間は安息日ではなく、テスト勉強のための期間なのだから、と言う…

【中3 1学期 中間テスト】5月7日の勉強。

昨日5月7日は塾のテスト勉強会に参加したこともあり、勉強内容はムスメ本人に任せた。 あまり聞くと鬱陶しそうにして答えようとしないのだが、・国語と社会の人名まとめ ・中3化学分野の理科プリント ・社会の教科書ワークの見直しをしていたとのこと。本来1…

【中3 1学期 中間テスト】5月6日の勉強。

(英語) ・過去問(理科) ・3年間の総まとめワーク(2回目) ・教科書準拠のワーク(2回目、基本問題のみ) ・過去問 概ね順調と思われたテスト勉強だったが、ここにきて問題発覚。理科・社会はGWに入る前、塾でのテスト対策授業のなかで教科書準拠のワー…

【中3 1学期 中間テスト】5月5日の勉強。

(国語) ・過去問(英語) ・教科書準拠のワーク(社会) ・過去問(理科) ・3年間の総まとめワーク(2回目、要点確認問題のみ) ・教科書準拠のワーク(2回目、重要事項の確認のみ) 国語はさておき、社会はまだワーク2回目の途中なのだが… ムスメ本人が…

【中3 1学期 中間テスト】5月4日の勉強。

(国語) ・教科書準拠のワーク ・塾のオリジナルプリント(数学) ・過去問(社会) ・学校プリント ・教科書準拠のワーク(2回目、重要事項の確認のみ) 教科書準拠のワークは塾で購入しているもの。市販のものではなく、学校もしくは塾への一括販売のみの…

テスト勉強中。

窓を開けていると風が心地よい。この部屋の窓はちょうどムスメの中学のある方を向いており、遠くから吹奏楽の演奏が聞こえてくる。吹奏楽部は来月に大きな演奏会への出演を控えており、昨日今日とうちの中学で、一緒に出演する他校との合同練習をしていると…

中3 1学期 中間テスト テスト勉強開始。

カレンダーの関係でそうなったのか、今年は中間テストの時期が早い。 新学年が始まって1ヶ月で中間テスト、しかも間にGWを挟んでいるから、どの教科もあまり授業が進んでいないようだ。 結果、 ・英語は中1・2で学習した内容からも出題 ・数学は中2の最後の…

部活 地区大会。

多くの運動部では春の公式戦シーズンであろう。 ムスメの部もそうで、その公式戦も残すところ、あと4大会。それが終われば部活引退となる。 新チームとなって初めて挑んだ市内リーグでは、総当たり戦で一勝もできなかったチーム。この先どうなることかと思っ…

評定基準の変更。

家庭訪問時に担任の先生が言い残していった件。 ムスメの中学の評定は絶対評価の5段階評価で、各学期・各教科の点数(テスト・提出物・授業への取組など)を100点満点で算出、 90点以上 ・・・評定5 70点以上90点未満・・・評定4 40点以上70点未満・・・評定…

家庭訪問。

昨日は小学校と中学校、ダブルで家庭訪問だった。 小学校(ムスコ6年生)に関しては、存じ上げない先生が担任になったので、顔合わせのようなもの。最近の様子について話し、近々予定されている修学旅行で配慮すべきことはないかの確認があって、そつなく終…

公立高校 学校説明会。

公立高校の学校説明会についても、そろそろ日程が公開され始めているようだ。 B高校。いまのムスメにとってはチャレンジ校といえるだろう。 けれどあえてそういう学校から見せて、ココに行きたいという気持ちが芽生えれば… と思うと、現実路線から見ていくよ…

そこそこの出来の子の親の苦悩。

ムスメが赤ちゃん時代から親しくしているママ友がいるのだが、そこのお子さんとは小中学校は別々になったものの、現在同じ塾の同じクラスで机を並べている。 そのママ友が、やはり同じ塾にお子さんふたりを通わせていた先輩ママに受験話を聞く機会があると言…

いざ、出陣。

ムスメの塾で “いざ、出陣” 的な中3生向けのイベントが開催された。 部活のあと、面倒臭いなぁ… という様子で出掛けて行ったのだが、帰宅するや否やイベントの内容を聞きもしないのにペラペラ話し始めたことをみると、それなりに刺激を受けて帰ってきたよう…

中間テスト対策授業開始。

ムスメの塾、昨日から中間テスト対策授業が始まった。 早すぎる… 確かに今年はムスメの中学の中間テストが5/11・12と、日程的にもかなり早めに設定されているのだが。 理由はそれだけでなく、ゴールデンウィーク中は塾は休みになるのだ。こういうところ、大…

社会の勉強方法は見直しが必要。

またひとつ、併願校の候補に入れている私立高校の説明会の日程が公表されていた。メルマガに登録すると適宜入試に向けての情報が配信されるというので、登録してみた。 ちなみに、親子の名前はもちろん、学校名と塾名まで書かされた… が、地域ではそれなりに…

寝る体力。

今日は土曜参観の振替休日。 朝から部活に行き、おそらく14時前には帰宅していたはずのムスメ。 こちらは帰りが少し遅めになり、塾に送って行く19時の5分ほど前に帰宅。 すると…… 完全に熟睡状態ではないか。 ハハ「ごはん食べた?」 ムスメ『・・・・・』 …

授業参観。

昨日は今年度初の授業参観だった。 もちろん学校での様子を見るために行くのだが、 ・ムスメへの “ハハは貴女のことを見ている” アピール ・学校(担任)への “こどもの学校生活や教育に関心のある親です” アピール の意味合いもある。フルタイム勤務のため…

新学年の活気。

所用のため午後から休みを取ったので、ちょうど部活が終わる頃にムスメの学校まで迎えに行ってみた。 下校時刻。 大勢の生徒で校門周辺がごった返す。 春から夏にかけては3学年の生徒たちが部活に取り組んでいるから、3年生が受験に向けて早々に下校する秋冬…

委員会活動。

「今年はなにかの委員やった方がいいかな?」と、ムスメ。 決して積極的に委員に立候補するタイプではない。むしろ逆。 ただ、やはり内申書を意識しているのだろう。 委員を半期やったくらいで大した足しになるとは思えないが、実際2年生の学年評定で1点の差…

制服。

新学期の提出書類をふたりがヤマほど持ち帰った月曜日。 こういうの放置するのは好きじゃないので、一気に書き上げ一気に持たせた。それでも翌日また追加の書類が…。 そして春休みから昨日までは学校給食がないため、こどもたちのお昼の心配をする日々だった…

いよいよ新学期。

昨日は始業式だった。 さすがに気になり、職場からこどもたちに連絡を取った。 小6になった弟。 ハハ「どんな先生?」 ムスコ『女の先生で、6年生は6回目なんだって!』 「ということは、どちらかというと、オバさん?」 『うーん、わからない』 「ママより…

大忙しの一日。

ムスメは朝から部活の練習に出掛けて行った。 そもそも明日は入学式でその準備のため学校は使えないのに、近隣の私立中を借りてまで練習するという。顧問の先生が部活動の顧問で構成される協会に入っておられることでお付き合いが広く、そういったご厚意を受…

私立併願校。

塾で、昨年度の3年生の合格実績が個人名入りで貼り出されたらしい。 ムスメいわく 「私立はO高校だらけ」 O高校… 実質的に学力別で3コース設置しており、最上位のコースだと公立トップクラス校の併願校として、3番目のコース専願だと中の上くらいの成績の子…

地理… ツライ。

4月に入ってから、毎日少しずつで良いからプラスアルファの勉強をしようと取り組んでおり、とにかく社会の基礎固めは急務ということで… …なのだが、ほとほと疲れる。 今日もさっきまで小一時間ほどかけて世界地理のキホンを一緒に確認していたのだが、大陸の…

入試説明会。

そろそろ今春の入試結果が掲載される頃かと、気になる私立高校のサイトを覗いてみたところ、それより先に来春入試に向けての入試説明会の案内が掲載されていた。 第1回が7月開催。 第2回が11月開催。 11月だと、そろそろ私立の受験校を決定しようという時期…

春期講習 終了。

今日をもって、春期講習 終了。 英・数 各6コマ、国・理・社 各2コマ、復習中心のカリキュラムだったが、とにかく数学が計算問題メインで簡単すぎて、勿体無い感が拭い去れず。授業中、演習問題を解く時間で宿題を終え、それでも時間が余って英語の宿題まで…

最大の関心事、クラス替えと担任。

春休みといえど毎日部活に行っていると、4月に入ってから部活に姿を現さなくなった先生がいることに気付いたり、当該の部の生徒には転任の旨が既に告げられていたりで、こどもたちは落ち着かない様子だ。 親としても受験期を迎えるにあたり、担任に求めると…

いよいよ中3、此の期に及んで惑わされるハハ。

新年度。 いよいよ、中3。 今日からは学校と塾の勉強に加え、プラスアルファの家庭学習を要求することにした。当面は部活もあるのであくまでも毎日少しずつ。 6月の第1回学力テストまでの期間は、苦手教科の復習と基礎固めをメインに考え、理科の要点集を毎…

文武別道。

春のセンバツ高校野球。 決勝は、大阪桐蔭高校と履正社高校の大阪対決になった。 聞くところによると、両校とも野球のみならず進学実績でも成果をあげているらしく、最近はこういう私立高校が増えているそう。コース分けをして学業に力を入れる生徒とスポー…

進学先と通学手段。

ムスメの自転車がとうとう乗れなくなった。 パンクしているわけではなさそうだが、空気を入れてもすぐ減ってしまう。素人目にはタイヤの寿命という感じ。タイヤ交換するとそれなりかかるんだろうし、なにしろこの自転車、8年モノ。ムスメの小学校入学時、ち…