ムスメとハハの365日ニッキ

2018年 高校受験を迎えるムスメとそのハハのニッキ。

塾の自習室。

土曜日。 ムスメはテスト前の勉強会参加で、お昼前から塾へ。勉強会の会場は一般の教室だが、そこで勉強しながら20席ほどの自習室が空く順番待ちをしていたらしい。夕方近くなり、自習室へ移動。自習室は、長時間の勉強にも耐えられるよう、クッション性のあ…

私立高校説明会(Q高校:仮称)

私立 Q高校(仮称)の説明会に参加してきた。率直な感想として、とても良かった。 併願校として、第3候補くらいに考えていたのだが、第1候補になる可能性があるくらい印象が変わった。また、私立高校を見るポイントも、朧げながらわかってきた気がした。 建…

期末テスト直前の週末。

ここで勉強しなくては、いつやるのか。今日からテスト期間中までが、勝負。 定期テストは短期集中でもそれなりに成果は出る。知識の定着という点では少々問題はあるが。 しかしながらいまは、とにかく目の前にあるテストで結果を出す それがすべて。ハハの目…

私立併願校。

ここのところ毎日のように、私立高校のチラシを学校で配布され、持ち帰っている。初回の学校説明会がそろそろ、というところが多いようだ。また、塾の個人懇談も始まりつつあるが、先に懇談を終えた親御さんの話によると、もう私立併願校の話をされたらしい…

テスト勉強の進捗は…

期末テスト前 1週間を切ったが、ハハの目にはムスメのテスト勉強が捗っているようには映らない…。昨日の夕方は、友だちと、提出物である英語の教科書ワークをやっていたと言う。 お喋り7割、勉強3割といったところだろう。で、そもそも提出物の類はすべて終…

そういえば、都道府県統一テスト。

いよいよ今日から部活動停止になり、期末テスト1週間前だ。放置しておくと隙あらば寝る子なので、とにかく今回は時間がない、帰宅したら夕方までは休憩で良いや、ではダメ! などと、朝からそんなことを言っていたら明らかに鬱陶しがられている様子。 本人も…

私立高校のチラシ。

昨日、ムスメが私立高校のチラシを4枚持ち帰った。学校には壁一面に貼りきれないほどのポスターが届いているという。 また、今回もらってきたチラシの中には、以前にもミニ冊子形式のチラシをいただいた高校もあった。 内容を見てみると、うち一校は他の都道…

進路希望調査 提出。

漸くいったん公式戦終了。 あと2日間部活の練習は続くものの、これで少しは期末テストに気持ちが向いてくれるだろうか。夜、帰宅して、国語のワークだけはなんとかひととおり仕上げたようだ。といってもまだテスト範囲が発表されていないため、目処がついた…

ながら勉強。

昨日、試合から帰ってきたムスメは、義務感に襲われるかのようにテスト勉強を始めた。それも夜遅くになってからの話なので、さしたる進捗があるとも思えないが。英・数・国 は、教科書準拠のワークがあり、テストのたびにそれをやって丸付けをして提出するこ…

テスト対策授業開始。

6/28(水)から期末テスト。 それに向けて塾でも対策授業が始まった。 昨日のムスメは、やたら不機嫌。 どうやらここにきて部活の中でのギクシャクが露呈しているらしい。プレーに関する揉め事らしいが、そこに顧問の先生が介入してきたのが気に入らないと言…

ムスメとの対話は進捗せず。

「進路希望調査、もう出してた人いた?」 『さぁ…』 「で、なんて書こうと思ってる?」 『わからない……』結局、昨日交わした会話はこれだけ。向き合うところまでも到達せず。 既に高校生になっているお子さんがいる友人に聞いてみると、明確に決めている志望…

第1回 進路希望調査。

進路希望調査の用紙が配布された。 提出期限は、約1週間後。 ・卒業後の進路について 進学、就職、その他・進学の場合の進学先 高等学校、その他の学校・高等学校進学の場合の受験方法 公立高校と私立高校の両方を受験 公立高校のみ受験 私立高校のみ受験 未…

疲れもピーク/立て直し。

現在、公式戦期間のため、部活は毎日30分延長。 部活終了から塾の授業開始まで、およそ1時間。間に合うはずがない。昨日は偶々お迎えに来ていたともだちのお母さんが家まで車で送ってくれて、シャワーを浴びて食事をかきこみ、ハハが塾まで送り届けて… それ…

夏期講習。

早くも塾の夏期講習のスケジュールが提示された。 3年生は、英・数 各13コマ、国・理・社 各12コマ、計 62コマ という、驚異的な授業数だ。日数でいうと20日間で、1日平均3コマ受講する計算。ムスメの場合、うち最初の9日間はおそらく部活をやりながらの受講…

部活 と 勉強。

昨日は部活の試合の応援のあと、同じ部活のお母さん方とランチに行った。悩みは共通… 部活、部活、なにを置いても部活、の生活になっており、勉強どころの騒ぎではないということ。 上にお子さんのいるお母さんの話によると、やはりムスメたちの部は特に練習…

塾 入試分析会。

昨日、本来は公立高校の学校説明会に参加すべくエントリーしていた日だった。 ところが今年から大会運営方法が変更された部活の公式大会と見事にバッティング。泣く泣く学校説明会への参加を見合わせた。B高校… ムスメにとってはチャレンジ校の位置付けとな…

学力テスト 返却(最終結果)。

最後に英語が返却され、これですべての結果が返ってきたことになった。 英語… 得点としては5教科の中で一番高かったものの、ムスメにとっては得点源のため、正直もう少し取れるのではと期待していた。本人の態度からもそう感じ取っていたのだが…それもそうだ…

学力テスト 返却(途中経過)。

英語以外の4教科が一気に返却された。可もなく不可もなく、といったところか。ほぼ想定内。 社会… おそらく5教科で最低点だろう。とんでもないことにはならなかったが、やはりもう少し得点してもらいたいところ。 評定における学力テストの占める割合は明示…

学力テスト 返却開始。

…といっても、ムスメのクラスはまだ。 他のクラスでは社会が返却開始されているといい、平均点が40点台前半ということだ。問題をざっと見たが、思っていたよりは平易だったように感じたのだが… ちなみにハハももともと学生時代は一番苦手な教科が社会で、お…

第1回 進路説明会。

ムスメの中学で今年度初回の進路説明会が行われた。一般的な入試制度の話が大半で、これといって特筆すべきことはなかったが、多くの保護者の最大の関心ごとは、昨年を中心とする近年のこの中学からの進学先の状況についてだっただろう。以前、別の機会にも…

第1回 学力テスト 終了。

漸く学力テストが終了し、気持ち的にはひと段落となった。ハハが帰宅すると、鼻歌交じりに塾へ行く支度をしていたので、しっちゃかめっちゃかということはなかったようだ。 出来が良くなかったときも落ち込むではないムスメだが、ハハの顔を見るなり不機嫌そ…

学力テスト前日。

昨日の昼間は、ムスメの部活の試合の応援に行っていた。 早朝からお弁当を用意して送り出し、午前中に試合会場へ、いったん帰宅して夕方再び試合会場へ。ハハもヘトヘトだが、ムスメ本人はそこにハードなスポーツをしているわけで、さすがにあの状況を見てい…

学力テスト過去問を見て危機感。

塾で配布された、昨年の中3のときの過去問。 学校のテストなので… と、塾の模試などに比べれば大した難易度ではないだろうと高を括っていたのだが。難しい…… これ、ムスメ、解けるか?? 国語は問題文も設問も違うものになるだろうから、漢字や文法の問題の…

ママ友とのコミニュケーション。

学校行事があり、何人かのママ友と交流。 部活も塾も同じ、というママ友が何人かいて、昨今のイベントてんこ盛りの現状とそれぞれの子の様子について嘆かわしく会話を交わす。部活、部活で、なかなか勉強に気持ちが向かない。 学校や部活の行事、それによる…

とうとう激昂するハハ。

昨日、ムスメは体調不良を訴え、学校を休んだ。 幼少時より時々頭痛が起こることがあり、大抵は少し休むと自然に回復している。昨日もそうで、どうやら午後からは体調も落ち着いていたようなのだが…横になっていたとしても、ワークを見直したりすることくら…

ムスメとハハの冷戦状態。

ムスメからは相変わらず、来週の学力テストまでのプランは提示されず。直接向き合おうとすると顔をしかめて鬱陶しそうに嫌がるので… とはいえ最低限つたえておかなければならないことをムスメのケータイに送っておく。・中3の学力テストが持つ意味 ・いまの…

中3、常にテスト前。

昨年の入試説明会のとき、塾の先生が、 『中3では、年間○○回のテストを受けることになります。平均すると月に●回…』 などとおっしゃっていたことを、ふと思い出す。(肝心な ○○ や ● の数字を覚えていないという。中年ハハの記憶力なんてそんなものだ。)と…

受験だ勉強だという以前に。

ムスメが修学旅行から帰ってきた。 想像していたより楽しかったようで、旅を満喫してきたようでなによりだ。楽しかった思い出をいくつか話してくれたあと、ポロっとひとことこぼした。常識のない同級生がいて、呆れた、と。 学校から旅の途中で何度か送られ…

高校受験における『塾』の必要性。

受験ブログを書くようになってから、同じジャンルのブログを拝見する機会が増えたが、高校受験ブログでは『塾なしで〜』を前面に出しているものが多いと感じる。 逆にそれだけ、塾に通わずに高校受験を乗り切ることが珍しくなってきていて、だからこそブログ…

嵐の前の静けさ。

6月に入ると怒涛のスケジュールが待ち受けている。 おそらく今週末だけが唯一の安息の機会で、その後しばらくは休みなしだ。 来週末は、公立判定模試・日曜選抜コースの授業。その週明けは学校の学力テスト。公立判定模試は部活の公式戦と重なっており、前日…

【中3 1学期 中間テスト】度数分布。

中間テストからはや半月が過ぎたが、その度数分布表が公開された。教科によって、またそのときによってブレはあるものの、だいたい平均点が55〜60点あたりになるようにテストを作っているという。 2年生のときはほぼその通りだったのだが、今回の結果を見る…

社会の勉強方法/夏に向けて。

覚えさえすれば、なんとかなる教科。 しかしその “覚える” という過程で悪戦苦闘している。少なくともこの2年間でひととおりは勉強しているわけで、定期テストではそんなに酷い点も取っていないわけで。 なので塾のテキストをざっと読み返して、あとは問題を…

目的意識欠如。

水曜は塾のない日。 木曜・金曜は2コマずつ授業があるので、その宿題を水曜のうちにしておかなければならない。水曜は部活も休みになることが多いが、そういう日は大抵下校後ともだちと遊びに出かけてしまう。 それ以外の日はほとんど遊べる日がないので、そ…

6月の予定。

【小学校】 ・授業参観、引き取り訓練【中学校】 ・部活動懇談会 ・進路説明会 ・登校時挨拶運動 ・部活動公式戦(5回)【塾】 ・入試分析会【高校】 ・公立高校学校説明会(2校) ・私立高校学校説明会(1校) すべて6月の予定。 週5日、フルタイム勤務のハ…

公開テスト速報/中間テスト結果貼り出し。

ムスメの通う塾は、学力別クラス編成はもちろんのこと、座る席次も成績順。そして塾での模試や学校の定期テストの結果は偏差値や素点が貼り出される。さすがにそれは成績上位者のみらしいが。上位クラスに移籍しなかったムスメは、その中では成績上位に位置…

無計画なムスメ。

ムスメは平日4日通塾しているが、うち1日だけ授業が1コマの日がある。 先日休んだ分の欠席動画受講は、その1コマの日にするのか、あるいは唯一塾の授業がない日にするのか… どうするのかと聞いても曖昧な返事をするばかりで、週末には受講することはなかった…

『塾』の利用。

昨日は他の部活の試合の応援、自分の部活の練習のあとは、国語の授業でのスピーチの準備と、社会の底上げ学習をやっただけ。いまだ塾の欠席動画の受講には行かず。 同じ塾にこどもを通わせている、いわゆるママ友と話をしていたのだが、 『中3になってこれま…

小休止。

昼間は急に暑くなり、その中で部活をしていたムスメは身体がついていけず、ダウン。塾は休むことに。通塾が平日は週に4回あるので、1日でも休んでしまうとリカバリが厳しいのだが… 休んだ分は次の授業までに、塾のPCで動画授業を受講しておかなくてはならな…

学力テスト対策プリント?

昨晩、塾から帰宅したムスメが、 「提出期限が迫ってるから、今日はどうしてもこれをやらないと!!」 と、細々とやっている社会の勉強(学力テスト対策)にねじ込んできたプリントがあった。タイトルは『学年宿題プリント』となっていて、要は学年統一の宿…

テスト返却(最終結果)。

中間テスト、すべての教科の採点結果が返却された。英語。 想定していた文法のミスと、なんとヒアリングテストの回答で、 “No, he did." なにそれ… (もちろん "didn't" と書くべきところである) おそらく、過去形で答える問題だ! と思い付いた時点で油断…

テスト返却その2。

中間テストの採点結果が続々と返却されている。最大の問題と思われた、数学。 想定していた以上の間違いはなく、“取りたい評定” から逆算するとギリギリの及第点といったところか。 数学は、中間・期末テストも学力テストも同じウエイトで評価されるため、こ…

第1回 学力テスト に向けて。

中間テスト、塾の公開テストが終わったところで、その結果すらまだ手元に揃わない状態だが、もうあと20日ほどで1回目の学力テストが行われる。 3年生になるとテスト漬け… とは聞いていたが、まさにいきなりどっぷりだ。テスト範囲が定められたものではないか…

第2回 公開テスト。

学校の中間テストが終わるや否や、塾の公開テスト*1 。現時点の実力を測るものとはいえ、教科によっては学校の進度と出題範囲がズレているため、多少のテスト勉強が必要だ。例えば今回の場合、社会がそうで、学校では第一次世界大戦あたりを学習しているとこ…

テスト返却/評定の話。

中間テストが終わった金曜の夜、21時半ころにムスメの中学校の近くを通りかかると、職員室の灯りがくっきりと浮かび上がっていた。 ムスメの塾の迎えに行く途中のことだった。中学生も忙しいが、先生方も休む間なしだ。昨日土曜は学校行事のため登校日だった…

【中3 1学期 中間テスト】終了/2日目の手応え。

中間テスト終了。 5教科、2日間のみではあったけれど、テスト勉強期間がGWにかかっていたせいか、とにかく長く感じた。2日目の2教科(国語・英語)のテストを受けてのムスメの感触としては、 「国語が結構できたと思う、英語はいつも通り」 国語については問…

【中3 1学期 中間テスト】テスト2日目前日/1日目の手応え。

中間テスト初日だった 5月11日(木)、ハハが帰宅すると明らかに寝起きのムスメ。翌日もまだテストが続くというのに、昼前に下校してから夜近くまでほぼ寝入っていたらしい。 呆れてモノも言えなかったが、さすがにそこまで寝続けることは想定外だったのかも…

【中3 1学期 中間テスト】テスト1日目前日。

今日 5月11日(木)から、中3になって初めてのの定期テストがいよいよ始まる。 その前日だった昨日は、基本に立ち返ってこれまで勉強してきたことを確認していた。ちなみに1日目のテストは、 社会・数学・理科 の3教科。 (社会) ・ノート確認 ・白プリント…

【中3 1学期 中間テスト】5月9日の勉強。

5月11日(木)12日(金)が中間テストなので、翌日のテスト科目に限定されず勉強できるのはこの日が最後。いよいよ仕上げ段階。塾までに理科プリント8枚をもう一度ひととおりやっておくこと、と親子で認識合わせしていたが、ハハが帰宅した19時頃、まだのら…

【中3 1学期 中間テスト】5月8日の勉強。

GW明けの平日。 夜は塾でテスト対策授業(英語・数学)があるので、帰宅したらそれまでの間、なにかしら勉強しておくようにと声を掛けて出勤した。放っておくといくらでも寝るのだ… 部活停止期間は安息日ではなく、テスト勉強のための期間なのだから、と言う…

【中3 1学期 中間テスト】5月7日の勉強。

昨日5月7日は塾のテスト勉強会に参加したこともあり、勉強内容はムスメ本人に任せた。 あまり聞くと鬱陶しそうにして答えようとしないのだが、・国語と社会の人名まとめ ・中3化学分野の理科プリント ・社会の教科書ワークの見直しをしていたとのこと。本来1…